ページトップ

記事一覧

澤村栄治

ファイル 338-1.jpg

ファイル 338-7.jpg

岩淵町の郵便局の裏のお墓に巨人軍の名投手 澤村栄治さんのお墓があるのはご存知ですか?

ファイル 338-2.jpg

お供えされていたさかきには”定岡正二”(巨人で活躍された投手)と書かれた紙がそえられていたので、びっくりです・・・今でも関係者の方がこられているのですね。  三度も戦地に出向き27歳の若さで亡くなったなんて、悲しい事です。 普通の人が35メートルしか投げられない手榴弾を80メートルも投げられたそうです。 それもボールの3倍の重さなのですから、肩は2回目の出兵後にはボロボロになっていました。 今年、ジャイアンツに沢村投手が入団しましたが、活躍すれば澤村2世再来と、呼ばれることでしょう。  

伝説の名投手 澤村栄治がこの伊勢の地で生まれ、そしてお国のために命を尽くして戦い果てたことを誇りに感じました。

ファイル 338-3.jpg

今、明倫マーケットで”澤村栄治展”やっています。

ファイル 338-4.jpg

男前です

ファイル 338-5.jpg

これだけ見るだけでも凄い経歴の方です。

 

 さてさて、まだ10時過ぎでしたが・・・・

ファイル 338-6.jpg

久しぶりにモリスパ食べました。  中学時から行ってますからもう30年通ってます・・・

近くには、クックとまんぷく食堂がありますが、この3店は青春のシンボル(大げさかな)みたいな存在ではないですか、おこずかいが少ない学生時にお腹を減らして、楽しみに通った場所です。   

こういうお店こそある意味、名店と呼ぶにふさわしいお店 だと思います^^  

表紙へ戻る