ページトップ

記事一覧

かつお大不漁~大高値

ファイル 373-1.jpg

今の時期は、”初かつお”と呼ばれ、みんなが食べる春の代表的な魚なのですが、今年は大不漁に陥っています。 また価格については上物品だと安いときの10倍もつくほどの高値となっているのです。  それゆえ庶民の食材であった鰹が超高級品となってしまい、気軽に食べる事もできません。 ニュースでもやっていましたが、震災から特に悪くなったそうです・・・いったいどこを回遊しているのでしょう?

ファイル 373-2.jpg

こちらも今が旬の三河産”とりがい”です。今年は伊勢湾産が不漁のようです・・・不思議ですが年によって、漁獲量が極端に違う食材なのですよ。  造りや握り、炙り塩焼きなど最高です!

ファイル 373-3.jpg

今日の焼き物には、あまごを使いましたが、市場には初物”鮎”も並んでいました。  鮎の塩焼き大好きです

ファイル 373-4.jpg

本日の珍百景は”ふぐの尾ひれに吸付いているほら貝”ですが、それを伊勢えびが、ふぐからはずしてやろうとほら貝を攻撃しているのですよ。  人柄の良い伊勢えびさんです^^

ファイル 373-5.jpg

さて、切れきれの包丁です・・・・自分で研ぐのが普通ですが、手に負えなくなると包丁研ぎのプロに任せています。

お店は吹上町にあるニシカワさんです、400円から1000円までで研いでくれますので、切れない包丁を直してもらうのにお勧めします。

ファイル 373-6.jpg

子供を身ごもっている時の女性はほんとに美しいと思います。 赤ちゃんの顔を見れる日が楽しみでなりません。  二人の顔を見せてもらって幸せな気持ちになりました、どうもありがとう^^  頑張ってね!

表紙へ戻る