ページトップ

記事一覧

観光協会

おはようございます。  伊勢市駅構内に観光協会が入っています。 (宇治山田駅と外宮前にもあります。)

伊勢に訪れた人々が、色んな情報を入手するのに便利な施設です。  でも地元民こそ訪れて”面白い場所”のように思います。  伊勢の最新情報はもとより、伊勢の歴史・風習など今まで知らなかったことがたくさん発見できますから。  

伊勢は言うまでもなく”神宮の町” なのに残念ですが、神宮の事にあまり深い興味はなく、まったく知識のない人も少なくありません。   

地元民こそ神宮のことを、一般常識としてもっと勉強しなければならないと思います。  

それが、ここに足を運んでもらうと学べますので!

ファイル 395-1.jpg

伊勢の人が大好きな伊勢うどんですが、こんなパンフレットもありました。  こんなの見ると、全部回りたくなるのが自分です^^

ファイル 395-2.jpg

伊勢のしめ縄は一年中つける風習ですが、伊勢だけだと知ったのは30才過ぎてからです。 これを読むだけでも、意味深い発見がいろいろありました。

ファイル 395-3.jpg

ガイドブックや新聞など、まだまだたくさんありますので、是非一度お立ち寄りくださいませ!

 

さぁ、昨日は子供達に随分働いてもらいました。

ファイル 395-4.jpg

みちるは、中の仕事をします。 洗い場や魚もやります!

ファイル 395-5.jpg

まゆは高校生になったので、お部屋でお運びをしたり、料理の盛り付けもやります。 ひかるとえりいも入って4人集まると、かなりの戦力になりまして・・・・これが我が家の”家族団らんスタイル”でもあります!

 

昨日も色んなお客様に出会えました。

ファイル 395-6.jpg

広島から来てくださいました。  遠路ありがとうございました、またお会いできる日を楽しみにしています^^

ファイル 395-7.jpg

愛知からありがとう^^  僕が彼のおじさん似だそうです・・・絶対連れてきて来てね (実の兄かもですよ?)

ファイル 395-8.jpg

三重の常連様です。 いつもごひいきにしてくださり感謝しております、ありがとうございます。  お嬢さんかわいいです^^

 

さぁ、今日もがんばりましょう!

表紙へ戻る