ページトップ

記事一覧

気仙沼産 カツオ入荷

震災で大変なさなか、気仙沼産のかつおが三重にも入荷されました。 

ファイル 406-1.jpg 

価格は地元産と比べると3倍くらいの高値になっています。

原発の風評被害の影響で、千葉県は銚子物や東北物は人気が落ちこみ、値が付かなくなっていますが、そんな中でもカツオにはこれだけ高値が付くと言うことは、嬉しい知らせです。  

このように正当に評価されることが、地元の人達の最大の喜びであること、元気ずけられることだと思います。

 

気仙沼は日本一、いや世界一の漁港そして、漁場でした。  

 

絶対に輝きを取り戻せると思います。 

 

自然によって破壊された訳だけど、皮肉にも自然の恵みなくして復興はありえません。 

 

考えてみれば、今までどれだけ”自然界”にお世話になってなってきたことか、それなのに乱獲・乱伐・排気ガスなど、人間は自然界に対してひどい事をたくさんやってきた。  

 

今回の出来事がそのメッセージのひとつであるように思えてなりません。

 

人類の文明は進歩を極め、宇宙に進出する日も遠くないほどに成長した。

 

そして人間は自然界までも掌握し、支配した錯覚を起こし、”自然の神”に対する敬意も尊重も怠った。

 

歴史を振り返っても、繁栄を極めていた恐竜時代に氷河期がやってきて滅びてしまったように、人類がどれだけ進歩しょうとも自然界にはかなうわけなんてない。

 

今こそ、原点に戻るべき時なのです。

 

 

表紙へ戻る