ページトップ

記事一覧

後悔・・・

すごい!  なでしこジャパン 快挙~ワールドカップ優勝おめでとうございます。

仕事もありますので、未明のテレビ観戦は断念したんですが、まさか優勝するとは・・・・ライブでその瞬間の喜び感動を味わいたかったなぁ~  

結局、1試合も見なかった・・・スポーツニュースで結果だけ見ればいいや、ゴールシーンだけ後でみればいいという程度しかなかった。  

これが知名度の表れではないでしょうか、多分たくさんの方も同じだったと思います・・・試合が日本時間だったら凄い視聴率だったでしょう。

”後悔先に立たず” と言うことわざのごとく、終わってしまってはどうしょうもありません、悔いが残るばかりです。

 

なでしこジャパンの"なでしこ"の意味から調べました。 

秋の七草の一種で、また”大和撫子”とは、日本人女性の凛とし清らかな美しさを称える言葉です。

ぴったりの名前ですね^^

 

それと、女子サッカープロリーグが繁栄してこなかった理由は、ヨーロッパでは”サッカーは男の中の男のスポーツ”として女性が排除されてきた歴史があったそうです。   

いわゆる日本での相撲のような感じでしょうか・・・・女性は土俵に上がれないというような。

 

この勝利のおかげで、日本に喜びが起こり、力となり、震災復興と原発収束の足がかりとなってもらいたいとこらだけど、政治のゴタゴタがある限り進んでいかないように思うのは僕だけでしょうか?   

 

あの団結が政治に出せればいいのだけれど。

表紙へ戻る