ページトップ

記事一覧

ショック

おはようございます。  昨夜、寝ぼけながらも頑張ってブログを書き上げて、アップしたつもりだったのに、朝チェックしたら載ってないんだもん~~~~~~~~~大 ショック!  

再度挑戦します^^ 

 

昨日は、一日参りにでかけました。 

10月1日というのは、僕にとったら、マラソンでいうとトラック勝負みたいなものなんです・・・ (一年の締めくくりです~総決算)

一年を締めくくる残り3ヶ月、ここまでどれだけ頑張ってきたとしても、残り一周のトラック上で失速するわけにはいけません、ラストだからこそ華麗に飾ります。

また、ふぐと伊勢海老も解禁となりました。  また牡蠣や寒ぶりの勝負材料もすべて揃いますし、 後は体調管理に気をつけてやり尽くすだけです。 

そういう決意の表しを神宮さんに伝えに行きました。   

日頃のさまざまな感謝を伝え、そして商売繁盛祈願をします。  

ファイル 474-1.jpg

さて、昨日は4時45分に起床。   内宮前には開門前から200人が集まっていました。

お参りは後にして、おはらい町の探索に向かいました。  

一日お参りの実況中継はじめますよ~ どんな様子になっているのか、ほとんどの人はしらないはずですから^^

ファイル 474-2.jpg

なんと、両サイドに車がとめられて、車が対抗できない状況です。

ファイル 474-3.jpg

まずすし久さん、”一日粥定食”に長蛇の列(150メートル&200人以上は並んでる・・・1000食限定)

ファイル 474-4.jpg

赤福の人気商品”栗もち”に行列1000人超え

ファイル 474-5.jpg

500メートルはあるんじゃないかな、橋の下にまで続くんです~  ありえない光景に唖然!

ファイル 474-6.jpg

参拝を済ませた一時間後でも、まだこんな状況でしたし・・・さらに橋の下まで続く

 

お参りにいってきました。  正宮前の石段は左足から登り続けるのが作法(位の高い方に対するから)だとききました。

ファイル 474-7.jpg

宇宙から降ってきたと言われる”踏まずの石”はご存知ですか?

ファイル 474-8.jpg

参拝を済ませて、再びおはらい町に・・・・・  神宮御用酒の白鷹を取り扱う”三宅酒店さん。  

大吟醸の極上酒一升瓶を購入。  切れも深みもある最高の味です。  料理とでも、そのままでもどちらでも合います、是非オススメです! 

またご主人や奥様も素晴らしい方ですので、ここで一杯お酒を入れて、楽しい会話をして、それから参拝に向かうといいでしょう。

次に向かったのは、”とうふや ”  お粥をいただきにいきました。  

ファイル 474-9.jpg

秋ということで、きのこ雑炊がメインです!

ファイル 474-10.jpg

味もさることながら、ロケーションも最高です。   女将も美人、料理長は僕の後輩で腕も抜群です!  とうふやさん、最高です^^

 

次に外宮さんに行って、町内のお宮によって、家に戻って仕事でした。  

 

ファイル 474-11.jpg

一日忙しくて、最後に包丁研いで終わりました。  それから、ヘロヘロになりながらも必死パソコンに向かうこと1時間、文章だけ書き上げてアップしたつもりが、消しちゃったんですからお馬鹿さんでした^^   でも、皆さんも良くありますよね~~

以上長文失礼しました・・・・・ 伊勢ワールド凄い体験でしたよ。 

11月1日は111が三つ並びフィーバーです、是非一日参拝されてください^^  絶対良いこと有ります

表紙へ戻る