ページトップ

記事一覧

新年、明けましておめでとうございます。

こんばんは~  皆様、元旦はどのようにお過ごしでしたか~?

旧年中は、大変お世話になりました、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!

 

さて、朝から家内と新年の参拝にまわってきました。

まずは倭姫宮へ・・・  突然にお掃除している神宮の職員さんから、真ん中は神様の通り道ですから歩かないでくださいと言われてビックリしたのでした。  お参りを終えて、先ほどの方にお話を伺いました。

伊勢の神様たちは朝と夕に外宮に向けて食事に出掛けるのだと、その時に通る道をふさいではいけないとのことでした。

 

思えば、僕はいつも、真ん中が好きな性分でした。  今日そう言われたことにはっとしました。  

神様に言われたような不思議な感じです。

男は、いつもど真ん中を歩んで行くのが美学・理想だと思っていましたし・・・・

でもそれってただのオゴリや欲なんじゃないかと。

 

人はやっぱり謙虚に生きなきゃならない。  出来る人ほど表に出ないほうが良い。  それこそ真の英雄。

 

また、戦場においてAからBに移動するときに、一番危険な道のど真ん中を歩いて渡りはしませんよね。

 

人生も同じでした。  控えめにして、真ん中は他人に譲り自分は端を歩けばいいのだと感じた。

 

今年はそういうテーマでやってみようと決意した。

 

新年早々に良い気づきをいただいて、感謝の気持ちです。 ありがとうございます!

 

ファイル 557-1.jpg

次に松尾さんに向かいました。 竜神さんは、この境内の右下に現れています。

ファイル 557-2.jpg

こんなにもくっきりと、神様がでてきておられます。  ここに触れてお願い事をすると良い方向に導きされると聞きます。

是非、ご覧いただきたいと願っています。

ファイル 557-3.jpg

次にこんぴら神社のお正月祭典に出ました。

 

今年も努力を怠ることなく、実りある一年にしたいと願いを込めた僕の元旦でした^^

 

 

 

 

表紙へ戻る