ページトップ

記事一覧

いわし握り

お盆が終わって、暇かなぁと思っていたら、土曜、日曜、月曜日と凄くいそがしかったぁ~

昨日はいわしの握りを仕込みました。
ファイル 61-1.jpg
大切なのは、鮮度の良いいわしを選ぶことが肝心です!

1 ウロコをとり、はらわたを出し、開きにして、腹骨をすく。

2 どんがらい塩水に数時間つけこみます。(これは脱水させることで、酢をなじませるための工程になります)

 ”一番のポイントがこの塩加減のタイミングなのです。”

3 軽く水洗いして表面の塩分をおとして、甘酢につけこみます

酢じめ魚(光もの)の料理は簡単そうで、大変難しいのです。

料理人腕の見せ所なんですよ^^

ではまた~

表紙へ戻る