ページトップ

記事一覧

復興元年 追悼黙儀式

松尾観音寺にて、”追悼”と復興祈願”を込めた追悼黙儀式が行われました。

ファイル 628-1.jpg

14時46分から被災地と被災者の皆さんの一日も早い復興の願いを込めて1分間の黙祷をしました。

 

住職さんのお話しを聞いてください。

人間は、誰しもが辛い事、悲しい事、乗り越えられないような試練や壁を経験することがある。 でもそれは、人間に与えられた宿命なんだと。。。。。  そんな時に人と人が助け合って乗り越えなければならない。  

 

すなわち、人間は何のために生まれてきたのか? 

 

人の役に立つために生まれてきました。  人のために尽くすこと。。 困ったり悲しんでいる、弱気 人を助けるために生まれてきたのです。

 

また、1200年前に中国で語り始められた、弘法大師 空海の4つの教えを話していただきました。

1 自分の長所を自分で言うな。

2 他人の短所を言ってはならぬ。

3 人にしてあげたことを口にするな。

4 人からしてもらった恩を忘れるな。   以上の4つを守るといい人間になり、しいてはいい社会ができあがるのだと。

 

最後に住職さんは、涙を流して復興への思いを語られました。

この震災の悲惨さを永遠に忘れてはならない。  

困っている人のために、皆がそれぞれに自分に出来ることをやらねばならないと。

人と人が今こそ、助け合って生きてゆかねばならないと熱く語ってくださいました。

素晴らしい考えに心打たれました。

 

行動を起こす前に、どういう考えを持たなければならないか、そこから人に伝えていきたいと思います。

ファイル 628-2.jpg

家族できました・・・ お菓子とお餅もらって大喜び!

ファイル 628-3.jpg

テレビ局からコメントを求められた妻。。。。。  何を言ってるのか自分でも分からなかったと^^  放映されたら見てください!

ファイル 628-4.jpg

松尾さんの龍のお話

ファイル 628-5.jpg

触ってお祈りすると、願いがかなうと言われます!

表紙へ戻る