ページトップ

記事一覧

脱皮伊勢海老

こんばんは~  今日もお疲れ様でした^^

ファイル 631-1.jpg

1.5キロアップの伊勢海老入荷しました。  迫力ありますよ~

ファイル 631-2.jpg

お弁当もたくさんつくりました。  新スタッフのIさん。。。美人で、接客も素晴らしいのです!

ファイル 631-3.jpg

愛知県の男性のお客様から、”脱皮伊勢エビ”のオーダーをいただきました。 

この脱皮エビは大変稀少なものなので、メニューには載せていない、 ”裏の裏メニュー” になっています。

最初は珍しいお問い合わせだなあと思っていました。。。。 来店されてお話しをしていると、今 生死をかけた大病と闘っているとのことでした。  

今回、伊勢まで命がけの外出をして、脱皮伊勢海老を食べに来られたのです。

そして、 こんなお話しを僕にしてくれました。

世の中に、神様 仏様はたしかにいます。  

人は、神様・仏様に手を合わせて、助けてください~願いをかなえてくださいとお願いさえすれば、それで好しと勘違いしている人が多いと。。。

願い・思いが成就するには本人の”努力なくして”決して達成するものでありませんと言われました。 

僕もまったくその通りだと思います。  努力は嫌だ~  運で幸福にならないかなぁと、楽することばかり考えている人が多いのではないでしょうか。

 

今日、彼との出会いでいろんなことを感じ、考えさせられましたました。

生きていることが普通と考えて、全てに甘えてしまっていないか。。。

もし余命一ヶ月と言われたら、今のだらけた自分で通せるのかと。。。。

 

被災された東北に行かれた人(ボランィアや芸能人他)がみんな言っていることが脳裏に浮かびます。

逆に”勇気””元気”をもらったと。。。。  僕もそう思うと思います。

 

悲惨な状態や悲惨な心の傷を追われているにもかかわらず、気丈に生きようとする姿。

 

その姿に、感動させられます。  輝いて見えます。

 

人々は、普通に生きていること自体が幸せなことだと知りました。

命の大切さ、命の大きさ、命の重みというものを、誰よりも強く感じています。

 

人間の尊厳を持つた人だから、表現は大変失礼ですが輝いて見えるのですね。

 

僕も、ほんとに自分に甘えてばかりではずかしいです。  楽をしょう 楽をしょうと考えてばかりいます。  

 

病は気持ちからと、彼は懸命に病気とそして自分と闘って頑張っておられます。  

 

大変な中、ご来店ありがとうございました。

 

お母様もお体大切に頑張ってください。

 

また、再会できる日を楽しみに待っています。  まだまだ美味しい料理がいっぱいありますからね^^

 

では、また!

 

 

 

 

 

 

表紙へ戻る